Type Study

posted by Type Study

Zapf展行ってきました

Le Bain

に行ってきました。

あのOptima、Palatinoをデザインされた大御所

Zapf展 「ヘルマン・ツァップ&グドルン・ツァップ カリグラフィーの世界」は六本木のLe Bainで開催されていたカリグラフィーの展覧会です。あのOptima、Palatinoをデザインされた大御所ご夫婦!
文字の世界を勉強中なわけですから、とにかく本物を生で見なければ! 見たい見たいと思っておりました。
カリグラフィーのことは何にも知らないんですけど、だからって見に行っちゃいけないわけではありませんし。
と、いいつつ結局時間が見つけられず最終日に駆け込むことになりました…。
案の定半端なく混んでいまして。かなり見づらかったわけです。自業自得orz

素人は圧倒されたのみ…

さておき、内容は…濃かった…と、思います。。。

というのは専門的な内容は正直わからんのです。しかもドイツ語なので文章も読めない。うぅ。でも、これは仕方がない。だからこそ、穴があくほど凝視してみました。遠くから見てみたり、超よってみたり。。。

それで色々感じたことはたーくさんあったんですが、まだ言葉にまとまらない。。。
もう少し時間が必要そうです。
今のところ言えるのは全ての作品が恐ろしい精密さだったこと。その綺麗さにただ圧倒されたこと。でもそこから出てる緊張感は気持ちのよいものだったこと。そして自分の作品がいかにヌルヌルか思い知った。。。という感じです。

経験と知識の浅い状態で本物に触れたのは今後のためになったと思います。
そしてなんにせよ楽しめました!

Category:イベント

Going up