Type Study

posted by Type Study

[フリーフォント] JPEN light Beta Test Version

JPEN

こんにちは。TypeStudyです。
久しぶりの更新となってしまいました。その間どうやらシルクスクリーンや和綴じの記事を結構見て頂いていたようです。ありがとうございます。文章あんま得意じゃないんですが、なにかしらお役に立てているならうれしい限り。

まだベータ版ですがタイトルなどにどうぞ

さて今日はフォントをリリースしましたよ、というお知らせです。スリムで色々と使い回せるタイプフェイスを目指して、昨年末より着手していたJPEN lightというフォントです。

実はまだ開発中でして、グリフ数も少ないし、細かな形や文字間の調整などやるべきことは山積なんですが、 自分にいっそうプレッシャーをかけるべく、このベータ版を下記より公開しました。 フリーでTTF、OTFともにダウンロード頂けます。 個人・商用問わず使って頂いて構いませんので、タイトルやボディコピーなどにぜひどうぞ。

http://typestudy.com/fonts/jpen/

組んだときの感じは下記Aboutページなどを参考にしてみてください。

http://typestudy.com/about/

はじめてのを出すってどうなん

基本的なタイプフェイスのデザインは先に出来ていて、春先くらいにTypeTool3を買って、フォント化を始めました。がしかし、この間、フォント制作のあまりの奥深さを痛いほど感じています。正直初めてつくったもん公開すんのは恥ずかしいなー、痛々しいかなー。と悩んだりもしたんですが、 誰かの目に触れるかもしれないというプレッシャーが、きっと良いモチベーションになるはずだと。 もっとステキなものにしたいという思いにつながるはずだと。というか、ステキなものにしたい! そんな感じのリリースです。

フィードバックをぜひ!

初のフォントなので至らないトコばかりだと思いますけど なんでもいいのでコメント一言頂けると助かります。 下のコメントボックスでもツイッターでのメンションやDMでも大歓迎です。

なおスパムがひどいのでサイト上にメールアドレスは公開してませんが、 READ MEファイル内には記載してますので、 そちらからでも構いません。

今後はブラッシュアップ→ファミリー化

今後頂いたフィードバックを参考にしながら ブラッシュアップ、アップデートを重ねながら、ファミリー化を目指したいと思います。

それから先々の話になりますが、ベータ終了後もフリー継続するかどうか、の扱いは検討中です。
ただもしシェアウェア化してもフィードバック頂いた方には、割引なりフリー継続なり、 「ありがとう〜〜!」の気持ちをお届けするつもりですので、 どうぞ宜しくお願いします。まぁいつの話になるやら・・・ですが。

そんなことより今はブラッシュアップに集中せねばですっ!
ということでもう1度。ダウンロードは下記よりどうぞ。

http://typestudy.com/fonts/jpen/

Category:お知らせ , フォント制作

Going up