Type Study

posted by Type Study

日本語文字詰めJSを試してみた

 いつもフレッシュでレイテストな情報を発信されてるfladdictさんの FLAutoKerningというJSクラスを試してみています。上図はこのブログ最初の記事のタイトルです。ヒラギノ角ゴで表示されたものをスクリーンショット。上がカーニングする前。下がカーニング後です。

 しかしこのJSステキ過ぎます。雑誌にも掲載されていたのでご存知の方は多いと思いますが、このJSはHTML上の二文字間の字詰めをem指定で設定できるわけです。このブログは基本的に欧文タイポを勉強する趣旨なんですけど、日本語で書いてる訳ですから、やっぱり日本語の記事タイトルぐらいはキレイにしたいじゃないですか。

 とりあえず上の例では、分かり易く目についてしまうところを直してみてます。気持ちの悪いアキはなくなったかなと思います。どうでしょうかね。まぁ、興味ない人にとっては些細なことですけども…。やってる側としては非常に精神衛生によい! ただこれ、ブラウザが違ったりWinで見るとどうなのか確認してないので全然わからないですね。。。逆にヒドいことになっていたりして。。。近々にチェックしてみます。

 ところで個人的には「ぁぃぅぇぉゃゅょァィゥェォャュョ」などの小さいかなのサイズを調整できたりすると、なおウレシイなーと思いました。ぜいたくですか。でもでも、和欧混植だとどうしても見た目上サイズが合わなかったりするんで、英語だけサイズを変えたりとか…、したくてたまらんです。
 そういうJSライブラリーないかなぁーと探してみましたが、今のところは見当たりませんねぇ。自分で作るしかないのか。。。

ということでブログやってるみなさんも、タイトル、詰めてみませんかー??

関連リンク

Category:ウェブ

Going up